スキップしてメイン コンテンツに移動

まずは目的をしっかり考えましょう!


漠然と

”お金を貯めたい!”

と思っても直ぐに挫折してしまいます。

まずは目的をしっかり考えましょう。

私の場合は、仕事を辞めても暮らしていける金額として目標額は1億円に設定しています。
なるべく早い時期に達成したいと思っていますがなかなか貯まりませんね。

もっと具体的に目的を考えましょう!

1.短期間で額が決まっている場合

例えば住宅購入資金の頭金として3年後に300万円貯めたい
この場合毎月貯める額が計算しやすいのですね。

計算すると
300万÷3年=100万
年間100万円貯める必要があるとわかります。
100万÷12ヶ月=83,334円
ボーナスがある人は年2回のボーナスから10万円貯めるとすれば
(100万-20万)÷12=66,667円

一ヶ月これだけ貯めれば3年後に300万円貯まるわけです。
後はこの金額を毎月貯め続ければ良いわけです。


オススメは会社に財形とかある人は財形で、ない人は給料日に積立定期を設定しておくのが良いと思います。
積立定期は大体1,000円単位からだと思うので四捨五入した額を設定します。
積立に回した額はないものとして考え通帳も数ヶ月に一度みて確認する程度で存在を忘れてしまいましょう。

2.長期間で額も漠然としている場合

それでは老後資金等、長期で貯める場合を考えてみましょう。

現在40歳、定年65歳まで後25年、定年した時に3,000万円貯めておきたいなんて場合は

計算すると
3,000万÷25年=120万
年間120万円貯める必要があるとわかります。
120万÷12ヶ月=100,000円
ボーナスがある人は年2回のボーナスから10万円貯めるとすれば
(120万-20万)÷12=83,334円

となります。
が、実際住宅ローン、子供の教育費等考えると高年収の方でないときついと思います。

でも、福利って魔法が有るんですよ!
年利率0.01%の定期預金で25年間積立続けると30,036,019円となります。
目標額より36,019円多くなります。

が、この年利率1%だと33,891,828円となり3,891.828円も多く受け取れることになります。
長期間の運用だと上手くすればもっと増やすことが可能になるのです。
※計算結果は自分で計算してみてくださいね。後税金等は一切考慮していませんので。

私の目標の1億円も同じように年間120万円で25年間10%で運用すると達成出来る計算何ですよね。

でもまっ年間10%で運用ってのは難しいですが。

次回は、考え方をちょっと変えてさらに机上のうまい話として投資の話をしましょう。





コメント

このブログの人気の投稿

☆ポイ活☆新規会員限定キャンペーン ECナビ

  新規会員限定キャンペーン  キャンペーン期間 会員登録から3ヶ月以内 ※キャンペーンへの参加にはエントリーが必須となります。 ※キャンペーン期間内であれば、いつでもエントリーが可能です。 キャンペーン概要 期間内にキャンペーンにエントリーし、ECナビを経由して対象ショップでお買い物をした方に、キャンペーン期間内に獲得したお買い物ポイントと同額分のポイントをプレゼントいたします。

介護休業をしたときの感想

 実母の介護のため実家へ毎日通いました。 母は足が悪いため杖をついてバリアフリーになっていない実家で生活を始めましたが、やはり途中で生活を行っていくのは無理と気が付いてくれました。 施設から出たくて家事、歩行なんでもできますと言って戻ってきたけどやっぱり一度施設生活を行ってしまうと年齢が年齢だけに元の一人暮らしは難しかったようです。 介護休業中に、運よく施設に入所できました。 多分私が面倒を見て実家で一緒に生活を行えば実家で生活も可能だと思うんですが私にはすでに自宅を購入し家族もいます。今から実家に戻ってというのも生活が破綻するので無理。 かわいそうだけど施設で暮らしたほうが衛生面や環境面や健康管理面では絶対に良いはずなので、長生きしてもらうためにも施設生活で我慢してもらう必要があります。 とはいえコロナの影響で施設での面会もなかなかできない状態で気軽に会いに行くこともできません。 良かったのか悪かったのかは判断できませんが私自身3か月間頑張って介護したつもりです。 私が働かなくても生活に困らないくらいの資産があれば話は変わってくると思いますが子供3人これから学費もかかるので選択は間違っていないと思いたい。 正直言うと介護休業中は時間がありそうなんで株やFXで資産運用なんて考えていたんですがそんな時間はありませんでした。食事の用意や掃除、病院へ連れいくのも一日がかりだったりで本当に時間を作るのが大変でした。 あと、思ったのですがこれで母親が認知症だったらもう介護の域を超えてしまうと思いました。すでに年相応にボケていますがさらに会話も成立しなくなるような状況だととても心苦しいですが殺意を覚えてしまうかもしれません。 年相応のボケやわがままを聞いているだけでイライラしちゃいますから、人間出来ていないと言われればその通りなんですけど。 なので、今介護で疲れている人は一度役所や施設の方と最善策を検討してみてはどうでしょうか? というのが私の短い介護期間での感想です。

いつになったら引退できるのか?

 今年で52歳 FIREってあこがれるがまだFIREには到底たどり着かない状況 引退するために必要な資金があとどれくらいあれば足りるか試算 ざっと今の状況を公開すると 負債  住宅ローン 残債 3,400万円 資産  銀行預金 200万円  株式   400万円  暗号資産 300万円  保険   1,100万円(個人年金、学資保険、iDeco等) 計算するとすべての資産を現金に換えても、住宅ローンの残債1,400万円が残る 子供3人 長男はあと2年学生で就職、下2人は高校1年生・中学1年生大学まで出すこと 考えると1,500万円くらい必要か? それと生活費が月40万円で計算し年金支給65歳とするとあと13年  13 X 12か月 X 40万円 6,240万円 必要額が 9,440万円となり今の時点で1億円ないと年金生活が送れないってこと。 今の仕事ではなく月25万円位の仕事(あるのかって問題はおいておく)を行うってことで計算すると 13 X 12か月 X 25万円 3,900万円 それでも6,800万円足らない。。。 どうやっても無理やね、あとは株と暗号資産バイナンス運用でどこまで増やせるかか。。 少なくとも60歳までは頑張って働くのと今の資産運用してえどれだけ増やせるのかだな。 公開とかすると励みになって一歩近づくのかな?